蒲田駅から徒歩2分 ツラい体もスッキリ。整体るーむ・けいふろう

JR蒲田駅から徒歩2分のところにある整体るーむ『K-flow(けいふろう)』です。 内臓のコリに着目し、頭痛・首・肩コリ、腰痛、内臓のコリ、心の疲れをメンテナンス&リフレッシュする、貴方だけの隠れ家的な落ち着ける、友人のお部屋感覚の整体るーむです。 Twitterもやっております。フォローして頂けると嬉しいです。 https://twitter.com/jitetu_seitaisi Facebookもやっております。「いいね」して頂けると嬉しいです。 「血流整体 K-flow(けいふろう)」と検索してみてください。 施術の説明・健康情報・周辺情事・オーナーのプライベートなどを呟いていきます。

■冷え性や肩コリ・便秘・腰痛など≪内臓のコリ≫からほぐす優しい施術です。勧
■JR蒲田駅(東口)から徒歩2分のアクセスが便利な場所にあります。
■日頃忙しい方の為に土・日・祝日(月曜日定休)で営業しています。
■10:00~21:00までFreeCall 0066-9715-4375でご予約の受付をしております。
■24時間いつでもご予約頂ける便利なネット予約もご利用頂けます。
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ツラい冷え性・首・肩コリ・便秘・むくみなど≪内臓のコリ≫からアプローチし、からだ・心の疲れをメンテナンス&リフレッシュします。(マニプレーション)
自分と向き合い、しっかり不調を根本から解決したい方にけいふろうの施術をお勧めします。

【ダイエット家計簿】プチ・ダイエット(2)

ブログネタ
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さて、プチダイエットの本題に行く前に、まず【ダイエット家計簿】を付けて、現状の自分のダイエットへの問題点を炙り出しましょう。
それは、その行為はエネルギー消費なのか?エネルギー摂取なのか?本来、消費すべき行為なのにムダにしてないか?3つに大別して現状を認識していき、改善ポイントを明確化すると解りやすくなります。また、点数表などを付ければ、ゲーム感覚で楽しくダイエット出来るのではないでしょうか?

いくつか例を挙げて行きます。
◎エネルギー消費行為
基礎代謝を上げる行為や積極的エネルギー消費行為挙げて行きます。
●適度な運動(ウォーキング・ストレスなど)
●適度な睡眠(短い睡眠や長すぎる睡眠は太ると言われてます)
●入浴
●労働(通勤通学・頭脳労働・勉強・肉体労働など)
●笑う・起こるなど喜怒哀楽の表現
●楽器演奏・車の運転などなど。

◎本来、消費すべき行為なのにムダにしてる行為
代謝を阻害する様な行為
●エアコンで冷えすぎた部屋でじっとしている
●咀嚼しないで食べられるものを摂取してる
●冷たい飲み物食べ物の摂りすぎる
など。

◎エネルギー摂取行為
●食事など経口での摂取
●点滴など血管からの摂取
など。


今回は、食事と言う行為をダイエットと言う観点からみて行きます。
◎食事はエネルギー摂取とエネルギー消費の両方の意味がある。と言う事実です。
エネルギー摂取とは。。。
1.食物を口の中に入れ咀嚼し胃に送る。
2.胃その他の器官で消化する。
3.腸などで消化し肝臓に送り細胞が利用できるエネルギーに変換し吸収する。
4.エネルギー摂取した残り物を排泄する。
と言う事です。
この行為を簡単に出来る料理形体はエネルギー摂取には手っ取り早いですが、エネルギー消費と言う観点で見ると勿体無い行為。だと言えるでしょう。

「ネガティブカロリーフード」と言うキーワードがあります。
  • 野菜:アスパラガス・ブロッコリー・キャベツ・ニンジン・カリフラワー・セロリ・唐辛子・ニンニク・レタス・タマネギ・
  • 果物:リンゴ・ブルーベリー・クランベリー・グレープフルーツ・レモン・ライム・マンゴー・オレンジ・パパイヤ・桃・パイナップル・ラズベリー・イチゴ・トマト・スイカ・キュウリ・ズッキーニ
  • きのこ類:えりんぎ・えのき・しいたけ・なめこ
  • 海藻類:わかめ・昆布・もずく
  • ネガティブカロリーフードは野菜と果物に集中していることが分かります。
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    このダイエットは科学的根拠が無いと言う方もいますが、科学的に否定する根拠も有りません。私は効果が有ると言いきります。普通の人間なら感覚的に間違ってないと思えるのではないでしょうか。
    1.豆腐やスープのように噛まずに摂取できる食べ物より、咀嚼行為が必要な食べ物の方がでエネルギー消費する。
    2.咀嚼する事で食事時間が掛かるので、早食いを防止できる。
    と言う2点から体験的に間違っていないと感じます。
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    なので私はリンゴやキャベツ、セロリなど歯ごたえのあるモノを特に選んで食べてました。
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    また、とうがらしや生姜、カレーなど発汗作用のある食材も選んで食べました。特にカレー料理は週に2~3回食べていました。
    日ごろの食事でダイエット効果のある食べ物に置き換える事で少しですが痩せます。
    次回は、食べ方についてもう少し触れたいと思います。

    【関連記事】
    【誰でも簡単】プチ・ダイエット(1)


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    【誰でも簡単】プチ・ダイエット(1)

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    世の中、ダイエットに関する書籍・ネット情報が溢れています。多分どれも実体験者の『生の言葉』で嘘は無いと思います。しかし、痩せられないでいる方が多いのも事実。ここで、ダイエットの基本を考えてみます。

    それは。。。
    【摂取カロリー>消費カロリー=太る】【消費カロリー>摂取カロリー=痩せる】
    たったこれだけです。
    その他のファクターはもちろん影響はありますが それは別の機会に個別に検証してみたいと思います。

    まずはここで、自分のダイエットの仕方を点検してみては如何でしょうか?
    自分のやっている事が摂取カロリーに繫がるか?消費カロリーに繫がるか?それをノートやスマホのメモ帳などに記録するだけでも、意識が変わり問題点をあぶりだせます。

    実は健康産業に携わっていながら、この私がここ数か月でベスト体重より3kgも太ってしまいました。
    そこで一念発起し上記の事を意識しながら生活を見直し 2週間でベスト体重に戻しました。
    それも特に無理をした訳では無く 予定通りの結果になりました。

    どの様に行ったのか?
    それは後で話す事にして 摂取カロリーの改善ポイント。消費カロリーの改善ポイントを検証していきましょう。

    ■摂取カロリーの検証と改善
    1.食事内容
     まず、日ごろ自分が食べている物を検証していきます。
     朝昼夕の食事を書き出してみましょう。 
     間食もあればそれも。

    2.食事の仕方
     食事の時間帯
     食事時間

    ■消費カロリーの検証と改善
    3.一日の運動量
     歩行時間
     運動内容(ジムで筋トレなど)

    4.体質
     筋肉や関節の質
     睡眠時間
     入浴など

    取り敢えず今回はここまでの説明にします。次回は1の食事内容を私の事例で問題・改善ポイントから説明していきます。

    【関連記事】
    【ダイエット家計簿】プチ・ダイエット(2)


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    ウォーキング・イベントの中止のお知らせ

    今月下旬か8月上旬に開催を予定していました『ウォーキング・イベント』ですが
    暑さで熱中症の危険が予想されます。
    折角の健康増進の為にイベントで健康を害しては 元も子もないので中止させて頂きます。

    次回は9月下旬か10月下旬を予定しております。
    その時は、またご参加をお待ちしております。


    蒲田 整体るーむ・けいふろう 川崎


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    浦賀を切り取る

    ブログネタ
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    先日のウォーキング・イベントのもう一つのテーマは『浦賀を写真を切り取る』でした。
    今回の参加者はカメラや写真の好きな方が多かったので、今回のテーマを設定しました。
    同じ被写体をそれぞれの感性で切り取り見せ合う事で お互いに刺激し合い楽しい体験になると思いました。

    今回のルールは。。。
    浦賀らしい写真を最大3枚までUPする事でした。特に優劣などは付けないで 感性の違いを楽しんで頂けたら幸いです。

    ★Entry No.1★
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    作:西村さん(女性)

    ★EntryNo.2★
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    作:小泉さん(男性)

    ★Entry No.3★
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    作:相馬さん(女性)

    ★Entry No.4★
    19006812_2159399437_220large
    作:佐々木さん(男性)

    ★Entry No.5
    IMGP0139

    IMGP0138 (2)

    IMGP0229 (2)
    作:川崎(私)

    なお、ウォーキング・イベント参加者でまだこちらに写真を提供されてない方は 引き続き受付しております。受け付け次第、こちらにUPさせていたます。
    ご連絡をお待ちしております。

    【関連記事】
    頑張らないウォーキング
    【5/29更新】古の香りがする街を歩こう!@浦賀

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    頑張らないウォーキング

    ブログネタ
    健康と自然の力 に参加中!
    先日、恒例のウォーキング・イベントを開催しました。
    今回はただ観光的なウォーキング・イベントだけではなく2つのテーマを設定しました。
    一つは『頑張らないウォーキング』二つ目は『浦賀を切り取る』です。健康的な歩き方を実践してもらいました。また、今回の参加者にカメラが趣味の方が多かったので渾身の1枚(3枚まで可)を撮って頂きました。

    ◆頑張らないウォーキング◆
    27cf3913[1]
    ↑歩行に関係する筋肉
    ●ポイント
    1.胸を張らない
    2.骨盤を立てない
    3.早く歩かない
    4.腕を振らない
    5.イラストの筋肉をイメージしながら歩く
    に注意しながら実際にアドバイスしながら歩いてもらいました。この各ポイントを注意する事で、日ごろ全身に入った無駄な力を抜いて歩く。を目的としています。
    ※アドバイスに夢中で写真を撮り忘れたことが悔やまれます。
    IMGP0128 (2015_06_04 03_19_52 UTC)
    ↑浦賀の街中にはこんな光景が。。。

    参加者の中には「自分は、今までなんでも一生懸命やらないといけない思っていたので、『頑張らない』事に嫌悪感を抱いてました。でも頑張らないって良い事なんですね。」と仰って頂けました。
    頑張る事は決して悪い事では有りません。頑張り過ぎる。本来の目的以外に頑張ってしまう。空回りする事で身体にダメージを与えてしまう事には反対します。
    IMGP0201 (2015_06_02 15_59_55 UTC)
    ↑浦賀の渡しにも乗りました

    と、こんな感じで浦賀のウォーキング・イベントは進行していきました。
    IMGP0151 (2015_06_02 15_59_55 UTC)
    ↑天候に恵まれマリーナがキレイ

    《関連記事》
    【5/29更新】古の香りがする街を歩こう!@浦賀


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    恋と革命の。。。

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    健康と食べ物 に参加中!
    皆さん。今日6月12日は何の日かご存知ですか?
    『恋と革命のインドカレーの日』だそうです。

    ◎1927年6月12日、喫茶店「新宿中村屋」で「純印度式カリー」が売り出されたことにちなむ。
    ◎また同メニューの考案者でインド独立運動の活動家ボースと同社創業者、相馬愛蔵の娘が結婚したことにも由来する。
    出典:デジタル大辞泉プラス

    そして、カレーに含まれている『ウコン(ターメリック)』が認知症予防に効果が有ると言われています。
    ウコンにも様々な種類があるのですが、ほとんどのウコンには「クルクミン」というポリフェノールの一種が含まれており、このクルクミンが抗酸化作用としての働きがあり、認知症予防としての効果があります。
    出典:認知症予防で家族を守る

    過剰な期待は禁物ですが、私はカレーが好きなので1週間に2回以上カレー料理を食べてます。
    この1週間も2品を作って食べました。
    DSC_1978
    『レトルトカレーにほうれん草のソテー添え』
    レトルトカレーにちょっとひと手間加え 栄養バランスも整えてます。
    DSC_2015
    『カレー味野菜餡かけ蕎麦』
    野菜たっぷりで満腹感もあるけどローカロリーです。

    色んな料理に合うので今日は是非カレー料理を食べてみては如何でしょうか?


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