蒲田駅から徒歩2分 ツラい体もスッキリ。整体るーむ・けいふろう

JR蒲田駅から徒歩2分のところにある整体るーむ『K-flow(けいふろう)』です。 内臓のコリに着目し、頭痛・首・肩コリ、腰痛、内臓のコリ、心の疲れをメンテナンス&リフレッシュする、貴方だけの隠れ家的な落ち着ける、友人のお部屋感覚の整体るーむです。 Twitterもやっております。フォローして頂けると嬉しいです。 https://twitter.com/jitetu_seitaisi Facebookもやっております。「いいね」して頂けると嬉しいです。 「血流整体 K-flow(けいふろう)」と検索してみてください。 施術の説明・健康情報・周辺情事・オーナーのプライベートなどを呟いていきます。

2011年04月

■冷え性や肩コリ・便秘・腰痛など≪内臓のコリ≫からほぐす優しい施術です。勧
■JR蒲田駅(東口)から徒歩2分のアクセスが便利な場所にあります。
■日頃忙しい方の為に土・日・祝日(月曜日定休)で営業しています。
■10:00~21:00までFreeCall 0066-9715-4375でご予約の受付をしております。
■24時間いつでもご予約頂ける便利なネット予約もご利用頂けます。
https://www.peakmanager.com/pcweb/1008

ツラい冷え性・首・肩コリ・便秘・むくみなど≪内臓のコリ≫からアプローチし、からだ・心の疲れをメンテナンス&リフレッシュします。(マニプレーション)
自分と向き合い、しっかり不調を根本から解決したい方にけいふろうの施術をお勧めします。

営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら明日4月13日より暫くの間、営業時間を

平日11:00~20:00(最終受付19:30)に
土日11:00~18:00(最終受付17:30)に
変更させていただきます。
ただし、前日までのご予約の場合は、従来どおり10:00~21:00(最終受付20:30)に施術いたします。






◆ 営業時間(予約優先)
  ◎月曜日-金曜日
11:00~20:00(最終受付19:30)
  ◎土曜日-日曜日 11:00~18:00(最終受付17:30)
   ※時間外でのご予約もお気軽にご相談ください。
  ◆ 休業日 祝日・日曜日(不定休)

〒105-0013 港区浜松町1-12-14昭和アステック5号館1F
TEL03-3433-4150
mail
gzj04635@nifty.ne.jp
携帯mail taka.taka.0929@softbank.ne.jp
image100410 


からだに+(プラス)な体操法

ブログネタ
腰痛 ひざ痛 肩こり 関節痛 に参加中!

よく腰痛になった方が整形外科で「腹筋背筋が弱ってるから、鍛えなさい」と言われる事があります。
しかし、腰痛になったことがある人なら解りますが、痛くて筋トレ系の運動はできないと思います。
また、腰や肩を痛めてる方が少しでも楽になるだろうと、ヨガ教室に1日体験して、翌日筋肉痛になる。なんて事もあります。


なぜヨガのようにゆっくりした動作なのに筋肉痛になるのか?

それは【イラスト1】の筋肉の縮めようとする力(仮にA・Bとする)の差が関節を曲げたり伸ばしたりする事になるからです。

image11040812
↑【イラスト1】

例えばヨガになれた方なら。。。
A=2の力 B=1の力で【A-B=1】のゆっくりした動作でAの側へ曲げていきます。
A=1の力 B=2の力の場合、【A-B=-1】で関節はゆっくり伸びていきます。
素早く動かすならA=10の力 B=0の力【A-B=10】で素早い動きが出来ます。


しかし、慣れてない方、普段から『力み』やすい方は。。。
A=10 B=9でA-B=1とこれでも見た目はゆっくりした動作に見えますが、大した動いてないのに汗だくになるなんて事になります。
これでは『筋トレ系』になってしまい、筋肉の疲労が起きてしまい腰痛の改善にはなりません。

image1104081
↑【イラスト2】

また、普段から『力み』のある方は、【イラスト2】のようにただ普通にしててもA=10の力 B=10の力 【A-B=0】となり何もしてないのに筋肉が疲労を起こしてしまうのです。
※10の部分が5でも3になっても何も動いていない事には変わりが無いが、筋肉の疲労度合いは違う。



当院では『筋トレ系』の運動では無く、『ストレッチ系』の運動をお勧めします。【ストレッチ系】の運動をする事で全身にくまなく血流を促し、無意識で入れてる無駄な
『力み』を和らげ、筋肉をほぐします。
特に『内臓のコリ』を改善していきますから、自律神経系を正常に整えます。

ポイントは『ストレッチ』『他動運動』『ポンピング』『腹式深呼吸』


1.『ストレッチ』

日常生活での運動不足や無意識で入れてる無駄な『力み』や寝てるときの不自然な姿勢などで、筋肉は知らず知らず凝っていきます。
その筋肉をほぐす(血流を促す)のには、ストレッチが大変重要です。
先にも書きましたが、『筋トレ系』では筋肉の強張りは改善されません。
虫歯になってしまってから、いくら歯磨きをしたところで虫歯が治らない。と同じ理屈で
す。
筋トレは健康になってから健康維持の為に行ってください。
まずは、ストレッチで全身の筋肉・血流の不具合を改善していきましょう。
もちろん、日ごろから固い身体を軟らかくしていく事にも有効です。


2.『他動運動』

例えば、膝が痛む場合、膝の周りの筋肉やその他軟部組織が固くなっています。浮腫んだり、膝に水が溜まっている場合もあるでしょう。
そのような状態で膝関節に負荷を掛けてはいけません。
負荷を極力掛けないように、足が付かない程度の高さのイスに座り、振り子のように遠心
力を使い、前後に膝をブラブラさせて曲げ伸ばしをしていきます。
段々、触れる範囲が拡がり、痛みが緩和されたら、少しずつ負荷を掛けていきます。
ポイントは痛む部分の筋肉を使わない『他動運動』をする事が重要です。


3.『ポンピング』

先ほどもヨガの例で説明したように、ゆっくりジンワリと、更に一番ストレッチされた状態で長時間保つようなストレッチでは、血流を促す。と言う観点からは効果が少ないです

teoshiPonp
↑【手押しポンプ】

例えば、井戸から水を汲み上げる手押しポンプをイメージしてください。
水を勢いよく汲み上げるには、『ゆっくり大きくレバーを上下』させるより、『ちょこち
ょこ素早くレバーを上下』させたほうが効果的ですよね。
人間の体内に流れてる体液(血液やリンパ液)を全身に流すには、やはり素早く動かした
ほうが良いのです。
ただし、曲げるときも伸ばすときも筋力を使うのではなく、「極力少ない力で曲げ、伸ば
すときは筋力を開放する」ように筋力を「0」を心がけて脱力します。
必ず「曲げ伸ばし」を1セットとし、伸ばす事を意識してください。


4.『腹式深呼吸』

体内の血液を流れを作っているのは心臓のポンプの役割ですが、それ以外にも全身に新鮮な酸素を供給し、老廃物を受け取った血液を心臓まで戻すには、一部『関節の曲げ伸ばし』も役割を行っています。
更に血流を促すには、『腹式深呼吸』が有効です。

体内に流れる限られた体液をいかに素早く流れるようにするには、横隔膜を大きく動かす『腹式深呼吸』が重要で、特に内臓の血流を促してくれます

『無駄な力み』(内臓のコリ)の改善に最も有効な手段と言えます。

以上の4つのポイントに留意した体操を次回以降説明していきたいと思います。



◆ 営業時間(予約優先)
  ◎月曜日-金曜日
10:00~21:00(最終受付20:30)
  ◎土曜日-日曜日 10:00~17:00
   ※予約時間外でもお気軽にご相談ください。
  ◆ 休業日 祝日・日曜日(不定休)

〒105-0013 港区浜松町1-12-14昭和アステック5号館1F
TEL03-3433-4150
mail
gzj04635@nifty.ne.jp
携帯mail taka.taka.0929@softbank.ne.jp
image100410 

生きる意欲

ブログネタ
がん患者 に参加中!
先日、予約も無く飛び込みで来られたお客様がいらっしゃった。
最初は「地震以来肩こりが酷く、夜も余り眠れない」と言う事だった。
なので、「あまり耳にした事はないと思いますが、『内蔵のコリ』をほぐしていきましょう」と提案した。

その前に基本的な健康についてお伺いしたら、『糖尿病』と『ガン』で今治療してると言う事だった。
また、ガンが肺にも転移して、その事が心配で夜も寝られないとの事。

その事を念頭に置き「基礎体力UP」を目指した施術を進めた。
まずは、腹式深呼吸法から始めた。
やはり『糖尿病』や『ガン』の薬を飲んでいるので、肝臓や骨盤内の器官のコリが認められた。
また、背部の筋肉の強張りも認められたのでそこも重点的に施術した。

そして、肩甲骨や首周辺を施術しながらお話を聞かせていただいた。
「1・2月はガンの治療法が合わなかったのか、体調が優れず家に閉じこもっていた。子供達が心配で今死ぬわけには行かない。けど身体が言う事を利かない。」とかなり憔悴した様子だった。

「今のガン治療はがん細胞を死滅させると共に健康な細胞も弱らせるんですよ。だからまずは自分の体力・免疫力を高めてガンに勝てる基礎体力作りをしましょう。最近は『ガン細胞を健康な細胞で封じ込め、進行を遅らせる。喰いとめる』。と言う考えも有るんですよ。それにはまず体力をつけましょう。」
「『人は病気で亡くなる事はない。皆、寿命で亡くなるんだ』と死んだ父がよく言ってました。」
「○○さんも、『ガン』では死にませんよ。施術で楽になったらまずは無理しないで少しずつ歩きましょう。」
とお話したら顔色が少し良くなったような気がした。

「『ガン』そのものを治す事は出来ませんが、『ガン』に立ち向かうお手伝いをさせて頂きます。病院での治療と平行して施術を続けませんか?」
「そうですね。受身の治療だけじゃなくて、積極的に歩いたり身体を動かすようにします。」
とそのお客様は『生きる意欲』が沸いてきたような様子だった。

会計をしながら、
疲労した細胞を活性化させるためにヒートショック・プロテインを利用した入浴法と
http://j-seitai.ldblog.jp/archives/51693053.html
【からだに+(プラス)な入浴法】

身体の中から温める飲み物と
http://j-seitai.ldblog.jp/archives/51691052.html
↑【ホットカルピス&ジンジャー】

夜寝るときに電気毛布を使用してると言う事だったので、もっと身体に優しい湯たんぽの作り方をプリントをお渡しした。
http://j-seitai.ldblog.jp/archives/51681239.html
↑【ペットボトル湯たんぽ】


これで少しでもガンに立ち向かう意欲が出てきたら嬉しいです。
再び来院されたら、一生懸命ベストを尽くして施術したいと思った。





◆ 営業時間(予約優先)
  ◎月曜日-金曜日 10:00~21:00(最終受付20:30)
  ◎土曜日-日曜日 10:00~17:00
   ※予約時間外でもお気軽にご相談ください。
  ◆ 休業日 祝日・日曜日(不定休)

〒105-0013 港区浜松町1-12-14昭和アステック5号館1F
TEL03-3433-4150
mail
gzj04635@nifty.ne.jp
携帯mail taka.taka.0929@softbank.ne.jp
image100410 

曲がったタワーと枝垂れ桜

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
今、これを書いているときも茨城で震度5弱の地震がありました。
まだまだ、余震の恐怖はあります。

今朝、ジテツウ往路でちょっと寄り道して、地震で先端が曲がった東京タワーを見てきました。
写真では解りづらいですですが、先端の細い部分が右に曲がってました。
画像-0403
↑先端の細い部分が右に少し曲がってます。

ついでに増上寺の枝垂れ桜が丁度満開だったので、合わせて写真に収めてきました。
画像-0404
↑増上寺境内の枝垂れ桜

画像-0407
↑桜越しに見える東京タワー

画像-0408
↑ココからも先端の曲がった様子が解る


また、地震当日スカイツリーで仕事をしてた作業員500人は1人も怪我もなく無事だったようだ。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/11/kiji/K20110311000408500.html
↑「NAVERまとめ」
タワー建設技術50年の進歩は凄いものだとシミジミ思った。


しかし、大自然の脅威(津波)からから文明社会を守ることは無理なような気がする。
スーパー堤防を作るより、起きてしまった被害を最小限に食い止める手立てを考えたほうが有意義なのでは?

また、原発の最悪をシナリオを想定した、対策が全く準備されて無かった東京電力にはちょっと驚かされた。





◆ 営業時間(予約優先)
  ◎月曜日-金曜日 10:00~21:00(最終受付20:30)
  ◎土曜日-日曜日 10:00~17:00
   ※予約時間外でもお気軽にご相談ください。
  ◆ 休業日 祝日・日曜日(不定休)

〒105-0013 港区浜松町1-12-14昭和アステック5号館1F
TEL03-3433-4150
mail
gzj04635@nifty.ne.jp
携帯mail taka.taka.0929@softbank.ne.jp
image100410 
フォローをお願いします!
マニプレーターのプロフィール

マニプーレーター:かわさき

JR蒲田駅付近で『整体るーむ K-flow』を営んでいるかわさきです。
K-flowの営業内容や健康情報・蒲田周辺のランチ情報やイベント情報などを発信していきたいと思います。

ジテツウ(自転車通勤)を通して見聞したもの。ま感じたことも写真を交えて綴っていきたと思ってます。
自転車で行った先の感動的な景色やグルメなども紹介できたら。と思ってます。

また、趣味の登山&マラソンを通じて、本業である整体的視点から“健康”を意識し 治療に生かしていきたいと思ってます。
健康情報も発信してゆきたいと思ってます。

QRコード
QRコード
リンク集
★手技療法の施術院を紹介★
整体・カイロなび

★ジテツウ整体師のブログ★
ジテツウ整体師バナー1

★全国の整体の口コミサイト★
http://www.iarc.jp/seitai/

★東京にある整体の口コミサイト★
東京都にある整体の口コミ・評判なら 

★治療院くち得ナビ★
治療院 くち得ナビ

★腰痛専門 腰痛ポータルサイト★
ba_navi

★自転車仲間の-蜜柑-mikanさんのブログ★
t02200067_0800024310471648399



★友人のお茶屋店のHP★

iidaya



★東北地方太平洋沖地震まとめプロジェクト★
東北太平洋沖地震まとめプロジェクト

★人気の整体院口コミねっと★
人気の整体院口コミねっと