ブログネタ
熱中症 に参加中!
先日(8/13)にウォーキング・イベントの下見を兼ねて御嶽山のレンゲショウマ撮影に出かけてきました。当日は4時に起きる予定が前の晩の雨が気になり、何回も起きてしまい1時間も寝坊して5時半に自宅を出ました。予定より1時間ほど遅れて御嶽駅に降り立ち、バス・ケーブルカーを乗り継ぎ9時前に御岳山駅に着きました。
130813_084931
↑御岳山駅
ここからレンゲショウマ群生の場所に歩いていきます。
130813_090925
↑レンゲショウマが綺麗に咲き誇っている
かれこれ1時間くらい撮影し、ロックガーデンにも行こうかと思いましたが、御岳渓谷の下見をしないといけないので後ろ髪をひかれながら引き返しました。
130813_105222
↑山頂の売店でナスのお焼きを食べました
ケーブルカー・バスを乗り継ぎ、御嶽駅まで引き返し、御岳渓谷遊歩道に降り立ちました。ランチの時間には少し早かったのですが、遊歩道を御嶽小橋を渡り『いもうとや』で早めのランチを頂きました。
130813_120407
↑おぼろご膳は上品なお味でした。

お腹も満たされいよいよ御岳渓谷遊歩道を歩きます。下見なので遊歩道を行ったり来たり、都心よりはかなり涼しかったのですが、今思うと汗が異常に出ていました。
130813_054621
↑当日の服装
この辺りから写真を撮る意欲も無くなり何となく、グッタリしてきました。母親がデイサービスから帰ってくる時間を考え、下見もそこそこに帰宅の途に着きました。
軍畑駅から青梅駅⇒立川駅⇒川崎駅⇒蒲田駅と乗り継いで来ましたが、電車の乗る度に爆睡。目を覚ますと異常な汗と後頸部の痛みに襲われました。その時、初めて自分が熱中症に掛かったと自覚しました。まさか自分が熱中症に掛かるとは思いもしませんでした。
4時過ぎに職場にたどり着き、慌てて自動販売機でスポーツ飲料を買いました。職場内は暑かったので休憩せず自転車でフラフラしながら帰宅しました。途中スーパーで夕飯の食材を購入しました。

帰宅し、残りのスポーツ飲料を飲みほしシャワーを浴びました。自宅はタイマー予約で冷えていたのでシャワー後は涼しく、少し横になり休みました。
30分ほど休み、夕飯の料理をし、何事も無かったように母親を迎えました。夕飯の支度と言っても、卵と玉ねぎとソーセージの炒め物と豆腐サラダを作っただけですが。
この程度の熱中症で事が済んで良かったのですが、自分は大丈夫という油断が招いた事態に少し反省しました。
そこで反省を込めて、原因を考えてみます。
【原因】
1.食事量が少なかった。
早朝出発だったので朝食はコンビニで購入したチョリソソーセージのパン1個だった。御岳山に行っても小さいナスのお焼き1個だけ。そして、お焼きを1個だベたすぐ後にランチをしたのでお店で一番少なめのおぼろご膳だけだった。
2.水分補給が少なかった。
当日の朝、シャワーを浴びた後、麦茶を1杯(180ml)、電車内でパンと一緒にアセロラドリンク(280ml)、御岳山売店でナスのお焼き購入時に出された麦茶(150ml)、ランチと一緒に飲んだ、水・お茶(500ml)、御岳渓谷遊歩道に入る前に自動販売機で買ったぶどう水(500ml)=合計:約1,600ml
言い訳を言うと、行きの電車内はエアコンが効きすぎ寒いくらいだったし、御嶽駅に着いたら都心と違い涼しかった。
3.塩分・ミネラル摂取量が少なかった。
水分補給は意識して摂っていたが、塩分補給はあまり意識してなかったかもしれません。それでも塩飴などは2~3個ほうばっていたのですが。
4.睡眠が少なかった。
ここ数日の夜の暑さで母親の寝室の温度管理に夜何回も起きてチェックしてた。前日も雨が気になり眠れなかった。
5.休憩が少なかった。
1人での行動なので、食事以外の休憩を全く取らなかった。
6.服装などを気にしていたが過信し過ぎていた。
ドライ素材のアンダーシャツ、麦わら帽子、綿素材のハーフパンツ、軽いジョギングシューズと万全を尽くした積もりだったが、熱中症上になると帽子が意外と邪魔になった。
また、後遺症なのか、その夜は体感温度がいつもより高く、エアコン28度に設定しても暑く感じられた。また、喉の渇きもいつより感じ、やたら水分を欲していた。そして、9時に就寝し、4時まで全く起きずに熟睡。翌朝は、何事も無かったように快調な朝を迎えられました。

以上の事より、『充分な睡眠』『充分な水分・塩分補給』『適度な休憩』『自分に過信しない』を気を付けようと自戒しました。
健康産業に従事してる者としては、ちょっと反省しています。また、皆様の参考になればと思います。

【関連記事】
オゾンをたっぷり《御岳渓谷遊歩道》で浴びませんか?



◆ 営業時間(完全予約制)

  10:00~22:00(最終受付は21:00まで)
  ご予約の際は1.お名前2.ご希望メニュー3.ご希望日時[出来れば第12希望まで]を電話かメールでお知らせください。施術中お電話に出られないことがあります。留守番電話に
  ●お名前 ●連絡のとれる電話番号 ●簡単な用件 をお入れください。折り返しお電話を差し上げます。
◆予約受付時間  
  お電話の受付時間は8:00~22:00 メールでの受付は24時間承っております。
◆年中無休( 不定休)

整体るーむ:K-flow (せいたいるーむ:けいふろう)

〒144-0052 大田区蒲田5-41-5サウンドプルーフ蒲田アネックス 203号室

Phone 03-6715-8191 Mobile 090-8622-1546

mail info_kflow@ybb.ne.jp 携帯mail taka.taka.0929@softbank.ne.jp