ブログネタ
やってみたい健康法 に参加中!

当整体るーむ けいふろうのお越し頂いてる方の共通の症状の一つに「全身に入ってる『力:りきみ』を感じていない」と言う事です。
朝から晩まで忙しく用事・仕事をこなしていて、緊張ばかりで自分の身体を顧みる時間が中々持てない。その繰り返しの毎日で、コリや疲労がからだのあちこちに蓄積される悪循環。
これでは、本来ご自分が持っている疲労回復能力・リラックス状態に切りかえる、自律神経の中の副交感神経が上手く活発に働いてくれません。
当整体るーむではそのうまく機能しずらい副交感神経を活性化させる施術を最初に行います。その事により頑固で中々緩まないコリの部分を大げさに言えば50%緩める事が出来ます。

■ストレス解消のセルフ・ケア
そこでご自分でも出来る、【ストレス解消法】をご紹介します。
1.自分のからだに『力:りきみ』あるいは『コリの存在』を認識する。そこから始める。
当整体るーむにお越し頂いてる方の大半は「力を入れてるつもりはない。」と仰います。でも、実際は入れてる方が多いのです。正確に言うと、力を入れてると言うよりある一定の姿勢をキープし続けてるのです。微力ながら長時間負担を強いられた結果起こる金属疲労に似た状態が各筋肉に起こります。
なので、まず『力:りきみ』あるいは『コリの存在』を認識してください。認識の手順はまず、意識して筋肉に力を入れる。力んでください。肩ならわざと上にリフトしてください。1分もその状態にいると疲れると思います。そこでパッと力を抜いて腕の力同時に抜いて下げてください。
その肩の位置が本来の貴方のニュートラルな自然の位置なのです。そして、もし無意識な力みが無ければ指先に血液が流れる微細な痺れを感じるはずです。感じなければ残念ながら肩に力がまだ抜けてないのです。
一回では出来なくても、1日何回かトライしてみるうちに力みを改善することが出来ます。また、トライする事自体が『力:りきみ』あるいは『コリの存在』を認識する。事に繋がります。

2.リラックスする時間・方法を自分なりに見つける。
副交感神経を活発にするには、あるいはスイッチを入れるには、そのきっかけを与えるリラックス方法を探してください。ウォーキングやストレッチなど軽い運動をする。好きな音楽を聴く。好きな映画を観る。楽器を演奏する。部屋の模様替えをする。など自分に相応しいストレス発散法を見つけてください。日常生活に流されないで1日ほんの数分でもスイッチを切りかえる行為をしてください。
誰にでも合うか解りませんが、最近流行りつつある『涙活』なども試してみては如何でしょうか?
SnapCrab_Noname_2013-10-2_11-49-44_No-00
↑鉄拳の「振り子」
月に1度、感動の涙を流す。これも副交感神経が活発になります。感動的な話を聞いたり、感動的な映像を観たり、感動的な音楽を聴いたり、どんな方法でも良いので「心を揺さぶる。涙を流す。」を試してみてください。
参考にこんな映像は如何でしょうか?

1日。ほんの数分でも良いので、上記2つのポイントを意識して実践してみてください。ただし、MUST(やらなくてはいけない)と思わないでください。



◆ 営業時間(完全予約制)

  10:00~22:00(最終受付は21:00まで)
  ご予約の際は1.お名前2.ご希望メニュー3.ご希望日時[出来れば第12希望まで]を電話かメールでお知らせください。施術中お電話に出られないことがあります。留守番電話に
  ●お名前 ●連絡のとれる電話番号 ●簡単な用件 をお入れください。折り返しお電話を差し上げます。
◆予約受付時間  
  お電話の受付時間は8:00~22:00 メールでの受付は24時間承っております。
◆年中無休( 不定休)

整体るーむ:K-flow (せいたいるーむ:けいふろう)

〒144-0052 大田区蒲田5-41-5サウンドプルーフ蒲田アネックス 203号室

Phone 03-6715-8191 Mobile 090-8622-1546

mail info_kflow@ybb.ne.jp 携帯mail taka.taka.0929@softbank.ne.jp