ブログネタ
写真日記 に参加中!
 昨日、3月11日は東日本大震災から3年の月日がたった日です。昨年次男と訪れたのでまだ、心に引っかかります。さて、その次男と八王子にある父親(次男には祖父)の墓参りに自転車で行ってきました。
 次男と元々自転車が苦手。しかし、夢を追うために体力と精神力を鍛える為にとこの正月から自転車(ロード)とランを始めました。正月には初ロードに付き合い往復35km走りました。その後、一人で練習を積んでいたそうな。そして、前々から約束してた墓参りライドを実行しました。

 朝、8時に実家に来て祖母に挨拶。色々準備しながら8時半に出発。ユックリ走りながらウォームアップ。しかし、多摩川サイクリングロードに出たら体が重い。いつものギアで漕げない自分にちょっと不安を覚えました。私と次男のスキルを考え、私は数kgのカメラバッグを持ち、通勤用の安物ミニベロで行くことにしました。
※後でこの選択が大失敗だったことは、この時は解りませんでした。
 いつも思うのですが、多摩サイ(多摩川サイクリングロード)を走ると向かい風で苦労します。この日も強烈な向かい風。早速、等々力競技場付近にある通称「東屋」で休憩を取りました。次男にとっては初の100km越え。なるべくのんびり走り、小まめに休憩を取る予定にしてました。これは久々の長距離を走る自分にとっても大事な事でした。
DSC00726
↑東屋から見える丹沢の山々?
DSC00731
↑盛りを過ぎた河津桜
 多摩サイを右岸・左岸と縫うように走ります。途中、知人夫妻経営のcafeの前を通りましたが、生憎休業日でした。とてもオシャレなお店です。経営者のご夫妻もお店に雰囲気に合うオシャレなご夫婦です。
IMG_20140311_095656
↑Cafe「FINEL」
Cafe FINEL (フィネル)
住所:東京都狛江市駒井町3-6-4
電話番号:
03-5761-9086
 そして、多摩サイを多摩河原橋(矢野口)で左折し、鶴川街道に進んでいきました。
IMG_20140311_102922
↑時々コンビニ休憩
 スマホを購入して初めて「マップ」と言うアプリでナビゲーションさせた。使い方もイマイチ解らず、徒歩でナビを設定したのが悪かった。細い坂道ばかりで、「ココが東京?」と思える集落に来てしまった。次男は心細くなり半分泣きべそで「今日はここで引き返そう。」と言い出す始末。 その集落から見える観音様?と富士山です。この日は、終始晴天であちこちから富士山が見えました。
DSC00736
↑千手観音?奥に富士山が
 ナビに振り回され、あっちこっちと遠回りしていたら予定到着時間を大幅に遅れ、多摩センター駅近くでランチを摂る事にしました。ステーキのけんで私はパスタランチ・次男はプレミアムステーキ180gを注文しました。
IMG_20140311_123050
↑サラダバーのサラダをぱくつく次男
 ここで少し休憩と燃料補給をし、少し気持ちがアップし、南大沢にある菩提寺を目指しました。八王子なので徐々に上っていきます。
 通称「尾根幹」を上っていきます。ここまでにもう脚は『売り切れ』状態。しかし、最後の力をふり絞って上ります。
菩提寺そばのコンビニで親父の好きだったトマトジュースと蒸しパンを買いました。
 菩提寺下に階段があったので「ココに自転車を置いて階段を昇っていくか?」と提案しましたが、「ここまで来たら自転車で行こう」と次男。 何とか菩提寺にたどり着きました。彼は寺のベンチでぐったり。私は受付で管理費を払い、二人で墓の掃除をしました。 「厳しかったお祖父ちゃんがきっと二人に試練を与えてくれたんだな。」と私。「そうだね。」と次男。綺麗になった墓の前で二人手を合わせました。
DSC00738
↑下の車道から高台にある寺まで一気に登ります
DSC00743
↑墓を綺麗に掃除しました
 さて、日が暮れる前に家にたどり着かないといけません。時間は2時を少し回ってました。「帰りは下りだからすぐに帰れるぞ。」と次男を騙す父。「うん。解った。」と答える次男。帰りはいつもの尾根幹経由で矢野口まで行き、そこから川崎街道を走り、等々力競技場の所で多摩サイに戻り帰宅する事にしました。
 途中、疲れた足と痛いお尻で何度も立ち止まり休憩。ギアもハイギアを踏めませんでした。お腹も空いて来たし日の入りが気になりましたが、ファミレス(ジョナサン稲田堤店)で休憩を取りました。
140311_155138
↑焼き立てデニュッシュのソフトクリムーム添え
 やはり甘いものが欲しくなります。次男と二人で貪りつきあっという間になくなりました。「口の中が甘いからしょっぱい物を食べたい。」とのリクエストにソーセージの盛り合わせを頼みました。ようやく自転車を漕ぐ気力が湧きました。あと、25kmくらい。何とかとぼとぼ漕ぎ、ガス橋で休憩。そこからは自由解散にしました。次男より先に行きましたが、夕景を盗ったり休み休み走っていたら次男に追い越されました。最後の10kmくらいは完全に次男のほうが速かった。
DSC00747
↑沈む夕日がキレイでした

次男 初のセンチュリ-ライド。少しは自信が付いたでしょうか?そう願います。
昨夜はゆっくりお風呂に入り、入念にストレッチ、マッサージをしたので今朝は爽快に起きれましたが、いつものようにジテツウしたら、やはりダメージが残ってました。右足首・左膝上部・右股関節部・臀部に痛みが残りました。これはまた、鍛えなおさないと。と思いました。

【関連記事】
認知症の母と息子(9)【パーソンセンタード・ケア】


◆ 営業時間(完全予約制)

  10:00~22:00(最終受付は21:00まで)
  ご予約の際は1.お名前2.ご希望メニュー3.ご希望日時[出来れば第12希望まで]を電話かメールでお知らせください。施術中お電話に出られないことがあります。留守番電話に
  ●お名前 ●連絡のとれる電話番号 ●簡単な用件 をお入れください。折り返しお電話を差し上げます。
◆予約受付時間  
  お電話の受付時間は9:00~22:00 メールでの受付は24時間承っております。
◆土日・祝日も営業( 不定休)

血流整体K-flow(けいふろう)
〒144-0052 大田区蒲田5-41-5サウンドプルーフ蒲田アネックス 203号室
Phone 03-6715-8191 Mobile 090-8622-1546
web:http://www.kflow.jp/ mail info_kflow@ybb.ne.jp