- ブログネタ:
- 生命そして言葉について考える に参加中!
今日から仕事始めの方も多いと思います。
ご自分のからだと心の健康を常に鑑みてこの1年を健康のお過ごしください。
さて、この年末年始は我が家族にとって変則的な過ごし方になりました。
母の実家で二人同居して10か月。大晦日は娘が最後のお客様となり施術し、その後近所のお蕎麦屋さんで年越しそばを。実家で母とも食べる予定だったのでおでんとビールだけにしました。そして、夜実家に戻り二人で年越し蕎麦を食べました。ダブルヘッダーでした。
3が日
1日は次男のロードレーサー(自転車)デビューに付き合い多摩川サイクリングロードを走りました。
↑ガス橋袂の「20世紀桜之碑前」
初めてロードなのでフラフラと心配な走りでしたが二子多摩川にある兵庫島まで往復しました。
↑等々力競技場前にある通称「東屋」で休憩
夕方から実家で家族集まって新年会をしました。最初子供たちは「ネズミが出るし、汚い器が出るから行くのは嫌。」と言っていたのですが、母親も「自分がおせち料理などもてなす事が出来なから来なくてイイ。」と強がっていました。しかし、結局全員来てくれました。
↑酢だこが2つの重箱に。でも自分で詰める事が出来た
↑孫たちが来てくれて満面の笑みの母親
認知症の母と同居して10か月。
昨日の事を覚えていない。
5分間に同じ話を5回はする。
夜中に起きて何かを食べる。しかし、翌朝その事を覚えて
冷蔵庫にお味噌パックが3個。時々サイフも。
買ったばかりの調理器具が翌日にはなくなる。
月初に下した生活費も翌日には封筒ごと無くなる。
珈琲のフィルタ受けがいつも違う場所にしまってある。
でも、1人で着替えられる。
1人でトイレに行ける。
1人でご飯が炊ける。硬かったりお粥になったりするが。
1人で料理を作れる。同じものを2回作るが。
1人で洗濯も出来る。もちろん干して取り込んで。
1人で寝られる。寝付くまでそばに居てやるが。
それでも、時々2階で寝てる私を確認に昇ってくる。
心臓が悪いのに。息を切らせて。
昨日、TV番組で木製のお椀を紹介してた。
私「今月は浜子さん(母の名)の誕生日だね。プレゼント
母「私はこうやって泊まってくれてるだけで嬉しいからイ
それを聞いて涙が溢れてきた。
母親の子供で良かった。
そう思った。
認知症って本音・本能で話をするので親子も本音・本心で
認知症もまんざら悪い事ばかりではない。
このまま、認知症が少しでも進まないように【ヒューマン・センタ
ストレス発散法は仕事と写真で晴らせばイイか。
↑正月2日の早朝の多摩川
【関連記事】
認知症の母と息子(5)【パーソンセンタード・ケア】
認知症の母と息子(4)【パーソンセンタード・ケア】
◆ 営業時間(完全予約制)
ご予約の際は1.お名前2.ご希望メニュー3.ご希望日時[出来れば第1第2希望まで]を
電話かメールでお知らせください。
施術中お電話に出られないことがございます。留守番電話に
●お名前●連絡のとれる電話番号●ご用件をお入れください。折り返しお電話を差し上げます。
◆予約受付時間
お電話の受付時間は8:00~22:00 メールでの受付は24時間承っております。
◆ 土・日・祝日営業(不定休)
血流整体K-flow(けいふろう)
〒144-0052 大田区蒲田5-41-5サウンドプルーフ蒲田アネックス 203号室
Phone 03-6715-8191
web:http://www.kflow.jp/ mail info_kflow@ybb.ne.jp