東京近郊の山(御岳山、高尾山)は何度も登ってきて慣れていたのですが、、、
侮ってました(大汗)
当日、横浜で待ち合わせし、相鉄線→小田急線と乗り継ぎ伊勢原駅へ。そこから更にバスで大山ケーブルカー駅まで。
↑初めて降り立つ伊勢原駅
↑4番バス停から大山ケーブルカー駅行が出ます。
ケーブルカーで大山寺駅で途中下車。
↑駅ロータリーから阿夫利神社の鳥居が。
バスに乗り大山ケーブルカー駅まで約50分掛かりました。が、景色を楽しみ見ながら、お土産屋の商品を眺めながらあっという間にたどり着けます。少し登りになっているのでアップには丁度良いかもしれません。
↑独楽が有名なお土産らしいこま参道
↑お土産屋さん
15分くらい歩き、ケーブルカーに乗ります。途中駅で下車し大山寺に向かいます。そこは駅に貼ってあったポスターそのままの光景。まさに紅葉も見頃を迎えてました。
↑大山寺駅
↑駅ホーム
↑緑の苔に赤い紅葉
↑お地蔵さん達も紅葉狩りを
↑まるで駅にあるポスターの様
沢山、紅葉狩りをしていよいよ本番の大山に向かいます。ホームで待っているとあれあれ。上から降りてきます。
さっきは登ってきたケーブルカーが何故????
よくよく考えたら当たり前です。
ケーブルカーの構造上、同じ側を登ったり降ったりしてるだけです。その日は臨時便も出てるので、ホームに来るまで登りかくだりか解りません。何人もの方が戸惑っていました。でも苦笑いをするだけで誰も苦情を言いません。
日本らしいほのぼのとした光景でした。
阿夫利神社下社に降り立ち社殿裏の湧水を貰い、階段を登り登山開始。しかし、侮っていました。凄い上り坂です。標高が高く空気が冷たいのですが、少し歩いただけで汗出てきます。ヒートテックの半そでに化繊のトレーナーにウィンドウブレイカーと軽装。汗をかきますが休憩すると汗が退いて今度は寒くなります。暑かったり寒かったり着る物に工夫が必要。
↑こんな坂ばかり
↑自然のアート
↑力強い樹木の根
休み休み。すれ違う方たちと挨拶しながら、追い越す人。追い越される人。譲り譲られ声を交わし連帯感を感じながらヒーヒーハーハ―しながら登山しました。ヒーヒーハーハしていたのに歩いてるうちの段々、呼吸が楽になりました。これは、綺麗な空気(オゾンや酸素)のお蔭でしょう。
↑牡丹石は不思議な形
自然のアート作品を見ながら着実に山頂に近づいていきます。
↑山頂まであと200m
東京を出るときは晴れていたのに伊勢原駅に着くころには曇り。山頂に近づくに連れ霧が深くなり、枝に溜まった雫が雨に。
やっと山頂に着いた頃には徐々に雲が取れてきました。大分お腹も減ったいたので花より団子です。友人が食材を用意してくれて『お山ご飯』を頂きました。インスタントラーメンなのに山頂で頂くと最高に美味しい。不思議です。
↑野菜たっぷりラーメン
↑珈琲もドライトマトも最高の味
お腹が満たされるとやはり写真撮影したくなります。色々撮ってみました。
↑こんなに青空が。。。
↑江の島も見えます
↑みんな景色を楽しみながらランチを
山の天気は変わりやすいもの。あんなに青空だったのに何だか雲行きが怪しい。明るいうちに下山したいと身支度して下山します。
行きとルートを変えて降ります。前半は丸太の階段で歩幅が合わずに悪戦苦闘。また、前日の雨で全体的にぬかるんで滑りやすい状況。更に体力的も思ったより脚があがらず。集中力も着実に落ちてるハズ。気を引き締めて歩きます。
そんな緊張状態で下山しましたが森の住民が顔を出してくれると、心が和みます。
↑あまり警戒心が無い様子
見晴台でしばし休憩。この頃には二人とも疲労困ぱい。トイレに行き、ベンチで少し休みました。飲み物を多めに調達しなかったのが反省点です。
↑視界が段々悪くなっていました。
先を急ぐと人で渋滞してました。何だろうと近づくと滑落事故が起こっていたようでレスキュー隊が救助してる所でした。タダでさて登山は厳しいのに機材を持って救助して下山するなんて、レスキュー隊には頭が下がります。今日所された方の怪我が軽いことを祈るばかりです。
↑レスキュー隊の救助風景
ケーブルカー駅まで戻りました。朝はそんなに混んでなかったケーブルカーが帰りは、こんなに登山してたのか?と思うほどの人・人・人の長蛇の列。3回往復目のケーブルカーに乗り無事下山。
横浜まで戻り居酒屋で打ち上げ。相手はビール。私はウーロン茶で乾杯。安い居酒屋だったのに結構なお値段。それだけ疲れてお腹が減っていたのでしょう。
少し侮っていて軽装でしたが、とても楽しい登山でした。次回はちゃんとした装備で登りたいと思います。
往復:3時間位
獲得標高:574m
総歩数:17,444歩
◆ 営業時間(完全予約制)
ご予約の際は1.お名前2.ご希望メニュー3.ご希望日時[出来れば第1第2希望まで]を
電話かメールでお知らせください。
施術中お電話に出られないことがございます。留守番電話に
●お名前●連絡のとれる電話番号●ご用件をお入れください。折り返しお電話を差し上げます。
◆予約受付時間
お電話の受付時間は8:00~22:00 メールでの受付は24時間承っております。
◆ 土・日・祝日も営業(月曜日定休)
整体るーむ・K-flow(けいふろう)
〒144-0052 大田区蒲田5-41-5サウンドプルーフ蒲田アネックス 203号室
Free 0066-9715-4375